明るい傘 菅沼亜由美のブログ

ASD/ADHD/HSP 昔やっていたサイトの続きみたいなものです。

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大嫌いなものが大好きに変わる

大嫌いなものが大好きに変わることが多い。 最初に強い嫌悪感を覚えたものに限って、後で大好きになる。「なんだコレめっちゃ嫌い!」と叫んだ作品に限って、後でめちゃくちゃ好きになる。何なんだろうこれは。 例えば、とても鬱屈して刺々しい作風だけれど…

アマゾンレビュー

以前、多重人格当事者(一人の人間の中に複数の人格が存在する人)の方が自らの日常を綴った本を買って読んだことがある。 しかし、当時の私にとっては、文章全体の雰囲気がギンギンに緊張しているように感じて、内容もあまり頭に入ってこず、途中で読むのをや…

2024.5.16 虹

何年ぶりかの虹。 夕方に、激しい風と小雨に叩きつけられながら歩いていた。ふと空を見上げると、大きな虹。私は歓声を上げた。 私の好きなミュージシャン・ロバート・フリップの誕生日にふさわしい虹だ。 ロバート様、お誕生日おめでとうございます!

白いのがそんなにいいのかよ

私は黄色人種だが、肌の黒さをからかわれたことが何度かある。 実家に住んでいた頃のこと。私は夏になっても日焼け止めを塗らないため、肌がこんがり焦げた。なので母親によく「あゆ(私)、あんた、真っ黒やなあ!」と驚かれた。母は自分がやったことが黒人差…

ストーカー気質をどうするか

最近ある知識人(といっても、私より一つ上の女性)のストーカーになりかけている。いや、なっている。 その人を知ったのはnoteというサイトだった。 noteでその人のアウシュヴィッツ博物館訪問記を読み、知と理と情に溢れた文章に強い感銘を受け、コメント欄…

「モンスター」の悲しみ

私は物語の主人公にはなれない。主人公に迷惑をかけるモブキャラにしかなれない。あるいはモンスターか。 本当は社会が私を困らせているのに、私が社会を困らせているという描かれ方しかされない。 SNSで私について言及してる人は大抵そう。私を「厄介者」「…

アンケートフォーム

私は犯罪性愛者であり、犯罪性愛に関する記録や個人史を収集して残したい。皆様のご回答をお待ちしている。 ◎ナチヲタを自認する方へのアンケート調査Ver.2.0 https://x.gd/y8cdg かつて私はWIXというアプリで、ナチヲタとしての自分の気持ちなどを書き綴る…

冷たいエリート

私はFBで出会った学者Tを「賢くて紳士的だ」と好いていたが、付き合ううちにTの冷淡さが見えてきて、嫌いになってきている。 Tは人の痛みに鈍感な人である。 セクマイである私に対して不適切な対応をした学者Aについても、「Aさんはセクマイの専門家じゃない…

「あなたは私を差別してる?」

もし私が、職場の同僚や友人に「あなたは私を差別してる?」と聞かれたら、どう答えたらいいのだろう。 差別も何もしていないなら「してないよ」と答えたらいいが、内心こっそりしている場合はどうしたらいいのか。「してないよ」と嘘を付くべきなのか、「ご…

誰かを叩いて自己肯定するということ

残念ながら、ネトウヨ通報が趣味になりつつある。 私はネトウヨ叩きに生きる意味を見出してしまった。これは生きる上でとても大きな動機になる。もし私が死にたいときに「ネトウヨ叩きのために生きてください!」と言われたらとても嬉しくなるだろう。 しか…

極私的な昔話

中高生の頃、「人権」「道徳」という言葉が怖かった。 当時の私は、重度の障害者の人や他民族の人を見ると、過剰に緊張してしまい、そんな自分を「差別主義者」とみなして強く責めていた。 相手が「障害者」であること、相手が「他民族」であることにばかり…

私が犯罪性愛者としてできる愛情表現

イスラエルのネタニヤフは、ナチスのヒトラーと同じ大量虐殺者である。虐殺者を止めることは、犯罪性愛者にできる最高の愛情表現である。 ネタニヤフによるパレスチナ人虐殺を止めることも、ヒトラーへの私なりの愛情表現になるのではないか。 山上徹也さん…

岡和田晃氏によるセクマイへの不適切対応

(これは私がこのブログに載せた「岡和田晃さんの容赦なさについて」という記事から、彼によるセクマイへの不適切対応についての記述を抜粋し加筆したものです。 元記事 https://ayumikunst.hatenablog.jp/entry/2023/06/24/161031) 岡和田さんと私のファース…

犯罪性愛の終わり

私は犯罪性愛者である。犯罪者や残酷な人間にどうしても惹かれてしまう。強さに憧れているのだろう。 犯罪性愛やマゾヒズムは、残酷な人間への愛着である。暴力を肯定し温存し再生産する有害な性的嗜好といえる。でも自分の意志ではなかなかやめられない。 …

少数性癖漫画の作者のこと

昔々、私がツイッターにいた頃。 犯罪性愛者などの少数性癖者(特殊性癖者)が出てくる漫画を書いていた漫画家氏に、私はDMで「私は犯罪性愛者です。犯罪性愛者のコミュニティサイトをやってます。よろしければご覧ください」と書き送った(そのコミュニティサ…

残酷な男に惹かれてしまう

私には、残酷でくだらない男に「幼さ」「可愛さ」を見出して萌えてしまう癖がある。「出来の悪い子ほど可愛い」というやつだ。 先月、友人Mの詩集がとある高名な賞を取り、Mの写真が地方紙に掲載された。 しかし、その新聞が発行された日に、詩人Aがツイッタ…