明るい傘 菅沼亜由美のブログ

ASD/ADHD/HSP 昔やっていたサイトの続きみたいなものです。

【ネタバレ注意】尾形百之助=岡和田晃、向井豊昭説

(この記事には『ゴールデンカムイ』最終巻のネタバレが含まれます。未読の方やアニメ派の人はご注意ください)

ゴールデンカムイ』は既に全巻読了した。アイヌ文化やアイヌ語の知識をたくさんたくさん得ることができて本当によかった。カムイの定義もイオマンテの意味もイナウの存在も知らなかった私にとって、この漫画は知識と発見の宝庫となった。

しかし一番最後に白石がアイヌの金塊を使って南の島に植民地を作るのは非常に残念だ。彼は何も学んでいない。

また、単行本巻末に載っている参考資料リストの中に、河野本道というアイヌ民族否定論者の著書があってびっくりした。どうしても彼の本を参考資料にしなければいけなかったのだろうか。

 

ところで登場人物の尾形百之助のモデルではないかと思われる人がいる。文芸評論家の岡和田晃さんである。実は私は彼との間にトラブルを起こして容赦なく絶縁宣言をされた者である。

まあそれはともかく、岡和田さんはアイヌ研究者マーク・ウィンチェスターさんとともに、反差別文集『アイヌ民族否定論に抗する』(河出書房新社)を出している。私も買って読んだが、非常に勉強になり、過去の無神経な発言を大いに反省した。また、同書では先に挙げた河野本道への批判もきちんとなされていて良かった。

尾形も岡和田さんも、名字の響きが似ていて、目が死んでいて、髪型がオールバックで、顔がいい。尾形は茨城出身で、岡和田さんは北海道生まれ、茨城在住である。

これだけ似ているのだから、私以外に気づいている人はいそうだが、どうだろうか。

 

2024.5.8追記

最近、「尾形のモデルはもうひとりいるのではないか、そしてそれは作家の向井豊昭さんではないか」と推測している。向井さんの母親はバーの女給(ホステスのようなもの)で、尾形の母親は芸者だ。ちなみに向井さんも髪型がオールバックである。

岡和田さんは向井さんを研究していて、向井さんに関する著書もいくつか出している。

岡和田さん、向井さん、そして尾形。この3人につながりを感じるのは私だけだろうか。