私が「努力」と聴いたら、「ウンウン唸ってするもの」「しんどいもの」と思いがちだったが、そうやって唸ったとしても唸るだけで何も出来ないし、結果は出ない。
やはり楽しくやったらいいものができる。くるみボタンブローチ制作だって楽しいからやれるのだ。努力と書いたらとてもキツいイメージがあるが、本来は楽しいものなのだ。
ちなみに、SNSは私に「苦しい努力」を強いるものだ。
相手に返信を無視されたらどうすべきか。
相手にキツいことを言われたらどう対応すべきか。
相手が私をフォローしないのはなぜか。
相手が私と一言も喋ったことないのに私をブロックしたのはなぜか。
お互いの顔も気持ちもはっきりわからないまま成立している世界なので、私にはとてもしんどい。
こちらの返信を無視する相手の気持を一生懸命推測して、「この人は私を嫌っている『だろう』から、こっちが迷惑かけないために相手をブロックしよう」と考え、実際にブロックしたら、相手はとても傷つくかもしれない。「なんでブロックするの? ひどいよ!」と。
相手の意図も感情も何もかも曖昧なままで、SNSという空間にいるのはとても辛い。だからはっきりした反応を求めて、ウザ絡みなどをしてしまう。そしてブロックされて心が痛む。その繰り返しだ。
もう疲れた。特にツイッターはやりたくない。私に最も苦しい努力を強いるものだ。
SNSという環境が悪いから、私は悪い子になるのだ。生まれつき悪い面もあるかも知れないが、環境のせいで悪人になる場合もあると実感した。
SNSで嫌われたらリアルでもおしまいだ。失った信頼は二度と戻らない。これ以上人間関係を失わないために何をすべきか考えるべきだ。